ひっきーブログ

話題の「アニメ ラノベ 漫画 」のまとめや考察

アニメ たくのみ。 1話あらすじと考察

主人公の説明

天月 みちる(あまつき みちる)

主人公。誕生日は3月5日。初登場時20歳。B型。地元の岡山から東京のベンチャー企業の営業職に転職を果たし、シェアハウス「ステラハウス春野」の101号室に入居する。当初は酒に疎かったが、直たちの影響で酒を知っていく。wikiより

1話 エビスビール

「うぉ~ここが東京駅!TVで観たことある~。本当に人が多いんだなぁ。えっと乗り換えは...間違えないようにしないと...ん?」


泥棒~!


旅行先でひったくりに遭う典型的な人


「人の物を勝手にとるなんて。」


~待ち合わせ~

「お待たせ、あなたが天月みちるさんね。緑川香枝です。お迎えに来ました。」
「天月みちるです。よろしくお願いします。これが東京人...。」


東京人というか単に天然なだけじゃ...


「ここがステラハウス春野よ。」
「これが今日から住むところ。」
「女性専用のシェアハウス。私を含めて3人で住んでるわ。みちるちゃんで4人目よ。」


「直ちゃ~ん、新しい入居者さんが来たわよ。」
「桐山直です。よろしくぅ~。」


休日は昼間からお酒を飲んで浸っているらしい
リアルすぎるw


「...ん?新しい入居者...歓迎会!よ~こそステラハウスへ、も~待ってたんだよ~。今こそ開けるぞ!エビスビールを!」


あっ(察し)
それ飲みたかっただけじゃん...

ちなみにエビスビールは他のお酒より高いです


「直ちゃんに飲まれないか心配だったわ。...あら?2本足りないけど。」
「洗い物やるから許してぇ~。おわびにめちゃくちゃおいしいエビスビールをいれてあげよう。グラス抑えてくれる?」

めちゃくちゃおいしいエビスビールの入れ方

①まずはグラス半分まで注いだらストップ
②フツフツしてる粗い泡が落ち着き、ビール液と泡の比率が5:1になるまで待つ
③今度は泡を崩さないようにグラスの淵9割くらいまでゆっくり注ぎ、飲みたい気持ちを抑えてさらにグッと待つ
④泡を持ち上げるようにゆっくり注ぐ


それじゃあ天月みちるさんの入居を祝って...

乾杯!!


「泡がフカフカしてる!」
「ふふ、そうだろそうだろ。泡はよりきめ細かく炭酸はよりまろやかに~。それがエビス流3度注ぎだ!」


「ほら、みちるちゃん食べて食べて、夏の晩酌には冷ややっこ。梅肉とオクラ入りでより夏らしく爽やかにしてみました。」
「いただきます...んぅ~梅の香りがそそりますねぇ~。見た目も彩があって素敵です~!」


「マグロとアボカドのわさび醤油和え。こってりアボカドがビールの後にぴったり!」
「ツンとくるけど辛すぎないワサビが適量でおいしい~!」


「お箸が進み始めたら、いよいよ本日のメイン!エビと夏野菜の天ぷら!」
「揚げ物キッタァ!」
[f:id:megmin_com20180123230433p:image]


「アツアツの天ぷらを塩で食べるのもいいけど、ここは大根のすりおろしと天つゆできりっと食べる。」


あ~^さっぱり


「ところで、どうしてみちるちゃんは東京に住むことになったの?」
「転職です!ベンチャー企業で営業職をやります!カッコよくスーツを着て人ゴミを闊歩し、朝はスムージー、昼は手作りお弁当、夜はおしゃれな高層ビルのレストラン☆彡」
「営業職って大変そうな仕事ね。」
「ノルマで精神病むなよ~w」
「いきなり夢を壊さないでください!」


「ところでお二人は何のお仕事をされてるんですか?」
「私はアパレル。」
「私はウエディングプランナー。」
「すごい!どちらも華やかで楽しそうなお仕事ですね!」


・・・。


「どうして黙るんですかぁ!」
「みちるは希望に満ち溢れているなぁ」
「私たちにだってそういう時期はあったわよ...。」


いつかは理想が砕けて目に光がなくなる


特に月曜日はみんな目が死んでるよな...


「そして酒に逃げるある日、エビス様が私に話しかけてきたんだよ。」
「そんなに疲れてたんだ...(哀れみ)」


「その時の瓶がこれだ!一呼んでラッキーエビス!」
これが話しかけてくれてたんですね..(哀れみ)」
こっちの缶と見比べて!」
「あれ?カゴにお魚が入ってる。」


そんなわけで幸せを取り戻したのであった...


「私はラッキーですよ。初めての東京で優しい人に会えて。東京ってどんなところか全然わからなくて、一人暮らしが怖いからシェアハウスを選んだんです。でも、知らない人たちと同居になるわけで、もし合わない人と同居したら大変だなと心配していたんです。でもそれも杞憂だったってわかりました。改めてこれからよろしくお願いします。」


「お?帰ってきた、わが妹よ~。」
「もう一人の同居人て...。」
「そう、直ちゃんの妹さんよ。」
「ただいま~。」

「あ、あの東京駅で助けていただいた天月みちるです。」
「あぁ、あの時の。」
「めてこれからよろしくお願いします!」
「いいえ、こちらこそよろしくね。」

~朝~

「いってきま~す。コンビニで朝ごはん買ってきました~。」
「超元気だ。」
「大丈夫?二日酔いとかしてない?」
「大丈夫です。両親2人ともお酒大好きで、20になってからはショッチュウ晩酌に付き合ってましたから。今日も何かお酒買ってきますね。」