ひっきーブログ

話題の「アニメ ラノベ 漫画 」のまとめや考察

メルカリ初心者へ売れるコツを紹介していく【転売】

f:id:megmin_com:20180617160718j:plain

こんにちは、ひっきーと申します。

取り敢えず、自己紹介と売上の証拠を見せないと信憑性が無いと思うので載せていきますね。


私が今までに稼いだ金額は33860円です。
(※計23品)


売上のスクショは次の通り
(※特定防止のために振込の日付は隠しています)
f:id:megmin_com:20180617161345j:plain


ちょっとした小遣い程度にしかなってないじゃん!!


と思っている人は一定層いるかもしれませんが、私にとっては誇れることです。


そもそも金額ではなく、売れた品数に1番注目してほしいです。
結局、金額面はブランド品を出品してし
まえば簡単ですからね。


問題なのは売れるかどうかだ!


購入者の傾向

やっとこの記事のテーマまで来ましたね。


というわけで、個人的に感じたすぐに購入してくれる人の傾向を下記に載せていきます。

  • 送料込みにする

→荷物を受け取る時に払うのが面倒、周りにバレたくない人がいる。

  • 定価より安くする

→オークションというのは基本的に″中古品″を中心として需要されています。
出品数も多く、競争率も高いので安い商品には負けてしまいます。

  • 紹介文を分かりやすく書く

→情報量の少ない商品は購入者の不安を呼びます。そもそも、彼らの『知りたい情報』が揃っていないとチャットでの質問が発生して購入までに時間がかかります。

  • 写真を綺麗に撮る

→傷や汚れなどの心配を呼ぶことになります。
これは人の衛生観念などが関わっていて...というか誰だって綺麗な商品を手に入れたいのは当然です。

主に私が気づいた″購入者の傾向″は上記の4つです。
あまり購入されない人は参考にしてみてはどうでしょうか。


着払いで売れない理由

上記でも類似していることを紹介しましたが、もう少し詳しく書いていきます。


メルカリユーザーには意外と年齢層の低い人が多かったり、お金に余裕の無い人達がいます。


商品のサイズによって変わりますが、基本的に小さい物だと送料は600円〜1000円辺りです。
お金に困っている人がには痛い出費です。
(現金主義ではない私にとってもキツイ)


お金が無いなら安くすれば良いじゃない!
(パンが無いならケーキを食べれば良いじゃない的な)


購入者にとってはそういう問題ではないみたいです。
上記でも説明しましたが、やはり宅配便の人が来た時にお金を払うのは面倒らしい。


以上の点から着払いは嫌われています。


出品時のタイトルを工夫する

メルカリユーザーの中には値下げ交渉できますか?と聞いてくる輩がとても多いです。
(″値下げ交渉無し″と書いても聞いてくる訳のわからない人もいるんだぜ...)


ということなので、あらかじめ高い値段で設定し、出品時のタイトルに『値下げOK』と書いておけば良いんです。


大手企業や詐欺師の商法みたいに、高い値段から安い値段に落とせば必然的に安い!と感じてしまいます。

値下げ希望をしてくる購入者は多いので初めから心構えをしておきましょう。


まとめ・参考書のおすすめ

f:id:megmin_com:20180617165802j:plain


ここで説明したことは皆さんの参考になったでしょうか。
参考になっていれば光栄です。


といっても、私も初心者の頃は『転売の書籍』を読んで勉強をしていたので、気になった人は上級者を参考にしてみてはどうでしょうか。

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんメルカリ

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんメルカリ

次は中古のブランド品をメルカリに出してみるので、結果が出たら随時報告していきます。


では、また会おう!


おすすめ:ポイントサイトに向いている人とは - ひっきーブログ


関連記事: