ひっきーブログ

話題の「アニメ ラノベ 漫画 」のまとめや考察

kindleで読んで欲しいおすすめ漫画18選【電子書籍】

1:進撃の巨人

バトル系

突如出現した『巨人』により、人類は滅亡の危機に遭った。
残った人類は、都市の周りに3つの巨大な壁を建設し、巨人からの襲撃を一時的に逃れた。
たが、ある日壁を越える超大型巨人が現れて、人類には再び滅亡の危機が迫る。

それから5年後、軍に入団した主人公は再び超大型巨人と出会う。
彼らは巨人の侵攻を食い止めるために討伐を開始するが、主人公は幼馴染の友人を助けるために″身代わり″となって巨人に喰われた...

しかし、その後巨人と戦う″奇妙な巨人″が現れた...
進撃の巨人 作品公式サイト

2:異世界はスマートフォンとともに。

ファンタジー

主人公は神様のミスで人生を終えてしまう。
しかし、神様の計らいで第二の人生を異世界で始めることに。
そして神様から願いを聞かれた時に、スマートフォンを使えるようにしてもらった。

復活後、『すぐに死んでしまったら申し訳ない』という理由で身体能力をガン上げしてもらった主人公は、無限の魔力・全属性の魔法使用などのチート持ちになる。
そして異世界へ着いた彼は、まず町を探すことに...
TVアニメ『異世界はスマートフォンとともに。』公式サイト

3:Steins;Gate(シュタインズゲート)

SF系

秋葉原に拠点を構える、『未来ガジェット研究所』のリーダーを務めている厨二病の大学生である主人公は、サークルのメンバーである他の2人と毎日何の役にも立たない製品を発明をしていた。

しかし、偶然そこにタイムマシンが完成してしまう。
そこから彼らは危険な組織に目をつけられ、幼馴染であるマユリは襲撃の際に殺されてしまう。
主人公は彼女の″死″を打ち消すために幾度もタイムリープを繰り返していく...
想定科学ADV『STEINS;GATE(シュタインズゲート)』公式Webサイト

4:銀の匙

学園・青春系

札幌で進学校である私立の付属中学に通っていた八軒 勇吾は内部進学を断念。
学力競争と厳格な父から逃げるために遠い学校への進学を考え、担任の推薦で寮制である農業高等へ進学することになる。
寮はオタクとデブと相部屋だった。
初日の実習で、子牛を追いかけて校内で迷子になった主人公は、探しに来たクラスメイトである女の子に恋をしてしまう...
銀の匙 Silver Spoon(エゾノー)〈公式サイト〉|小学館

5:この素晴らしい世界に祝福を

ファンタシー系(恋愛込み)

引きこもりの高校生である主人公は、徹夜で頭がボケていたのかトラックに轢かれたと勘違いをしてショック死してしまった。
女神アクアの元へ送られた主人公は、異世界転生を勧められる。
すぐに死んでしまっては意味が無いため、異世界には何かを1つ持っていける規則があった。

女神アクアは主人公の死因を笑い、『ニートには期待してないから』などの嫌味を言われたため、彼は腹いせにアクアを転生先に持っていくことにした。
その後、ギルドでパスを発行するとき際に、いきなり冒険者向きのパラメーターではないという判定が出て、女神のくせにダメ人間で何の役にも立たないことを知った主人公は絶望する。

その後、お金を効率良く稼ぐために掲示板へ″仲間募集″のポスターを張るが、厨二病で頭のおかしいロリっ子と、ドMで変態な女騎士しか来なかった。
仕方なく、主人公は彼女達とパーティーを組むことになる...
[スニーカー文庫公式サイト]ザ・スニーカーWEB:このすば/この素晴らしい世界に祝福を!

6:ヒナまつり

ヒナまつり 1 (ビームコミックス)

ヒナまつり 1 (ビームコミックス)

ギャグ系

突如、ヤクザである主人公の家で頭に楕円形の物体が落ちてくる。
その楕円形の物体には超能力を持ったヒナがくるまれていた。
主人公は超能力でやられることを想像してしまい、ヒナを追い出すことができなかったため、彼女と一緒に住むことになる。
しかし、食事ばかりに気を引かれるヒナは、ただのダメ人間だった。
主人公はヒナの世話をすることになり、同時にヒナは自分の超能力を全然利用しようとしない主人公を信頼して行くことになる。
TVアニメ『ヒナまつり』公式サイト

7:やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

学園・恋愛系

千葉県の進学校に通っている比企谷は、入学式当日に交通事故に遭ってしまい、見事高校では『ぼっち』をきめた。
愚痴を吐き、ぼっち生活を極め、リア充を嫌っていた彼は生活指導を担当する女教師に奉仕部へ″更正目的″で強引に入部させられる。
そこで比企谷は、校内一の才女に出会う。
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 公式ホームページ|TBSテレビ

8:WORKING!!

ギャグ系

進学校に通っている高校1年生の東田は、父親の勤めている会社が倒産してし
まった影響で、小遣いと携帯代と定期代を稼ぐためにアルバイトを始めることに。
東田はそこで働いている『個性的すぎる』店員たちに翻弄され、様々な騒動に巻き込まれることに...
「WWW.WORKING!!」公式サイト

9:ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

ファンタジー・バトル系

突如、東京の銀座に門が開き、異世界の兵士が現れる。
そこで、日本の国民は何人も殺される『銀座事件』が起こった。
文明レベルに圧倒的な差があったため、敵は自衛隊に退治・捕虜とされ、反撃と調査をするために、日本政府は門の向こうに自衛隊を派遣した。
銀座事件の際に日本国民を助けたオタク自衛官である主人公は、昇進したことにより小隊を率いて門の向こう側へ。
そして、エルフや猫耳などの女の子と出会うことに...
TVアニメ『 GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 』公式サイト

10:ようこそ実力至上主義の教室へ

学園系

主人公が通うことになったエリート高校は、10万円相当の電子マネーを支給され、卒業することができれば100%就職・進学することができる。
しかし、主人公は優れた能力を持ち合わせており、校内でクラス間の争いに巻き込まれてしまう...
TVアニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ』公式サイト

11:幼女戦記

幼女戦記 (1) (角川コミックス・エース)

幼女戦記 (1) (角川コミックス・エース)

戦記ファンタジー

合理主で日本のエリートサラリーマンである主人公は、無断欠勤などの問題を抱える同僚をリストラしたことにより、駅で報復されて命を落としてしまう。
しかし、命を落とす直前に時が止まり、創造主(存在X)と対話をすることになる。
主人公の発言は創造主の逆輪に触れてしまい、信仰心を取り戻させるために孤児の少女として過酷な異世界に転生させられる。
軍に入り、後方勤務で順風満帆な生活を送ろうとするが最前線へ送られることに...
劇場版「幼女戦記」アニメ公式サイト

12:食戟のソーマ

学園・料理

定食屋の息子である主人公は、店を手伝いながら、父(城一郎)を越えるために毎日料理に励んでいた。
しかし、城一郎は海外で友人の手伝いをするため 店を閉めた。
そして、超名門料理学校の高等部に入学することになった主人公は、高等部の入学式で在校生を煽ってしまい宣戦布告の様な形で悪い注目を浴びてしまう。
周りの痛い視線に鈍感な彼は、数々の厄介事へ巻き込まれていくことに...
TVアニメ『食戟のソーマ 餐ノ皿』公式サイト

13:終わりのセラフ

学園・ダークファンタジー

ウイルスにより大人が死に絶え、世界が崩壊してから4年経つ。 
子供たちは吸血鬼に捕まり、血を提供するだけのために生かされていた。 
その中の一人である主人公は、孤児院の家族と一緒に脱出を試みるが、吸血鬼に察知され家族は皆殺されてしまう。
主人公だけは脱出に成功し1人だけで世界に帰還する。
それから4年後、主人公は吸血鬼を全滅させるために帝鬼軍へ入る...

14:デスマーチからはじまる異世界狂想曲

ファンタジー

ゲーム製作企業で働くアラサー男子の主人公は、複数の企画を何日も徹夜で調整する中、休眠をとることにしたのだが...
次に目を覚ましたら異世界だった!?
よく見ると、目の前にあるのは会社で作っているゲームだった。
突如、Lv50の敵が300体出現し攻撃される。
しかし、初心者救済アイテムによって敵を瞬殺してしまう。
それによりプレイヤーLvは310まで上がってしまい、チーター並の能力を得る。
夢ではないと確信した主人公は、取り敢えず町へ向かうことに...
TVアニメ「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」

15:花咲くいろは

花咲くいろは(1) (ガンガンコミックスJOKER)

花咲くいろは(1) (ガンガンコミックスJOKER)

旅館・青春

東京の高校に通っている主人公は、ある日、母に恋人と夜逃げをすると告げられる。
主人公は母に渡された住所を頼りに石川県で祖母が経営する旅館で暮らすことになる。
旅館の女将をやっている祖母は、孫である主人公に『働かずもの食うべからず』ということで、旅館で働くよう言われる。
そして、主人公は旅館で仲居見習いとして働きながら、地元の高校へ通うことになる。
厳しい祖母と極端な同級生に囲まれながら、真面目に働いていくが、次第に旅館の景気は悪化していった...
「TVシリーズ 花咲くいろは」公式サイト

16:ガンダムSEED

機動戦士ガンダムSEED〈1〉すれ違う翼 (角川スニーカー文庫)

機動戦士ガンダムSEED〈1〉すれ違う翼 (角川スニーカー文庫)

ロボット系

18歳で大学院まで卒業し、フットボールプレイヤー、木星探査船の設計、数多の功績を残した天才として世界から注目されていたジョージ・グレンは、自分が遺伝子操作を受けて生まれたことを世界に告白した。
同時に遺伝子の操作方法を公開したことにより、新人類である『コーディネイター』が増加した。
しかし、当然遺伝子操作を受けていない通常の人類である『ナチュラル』は彼らの能力に嫉妬・恐怖などの感情を覚えていった。

それから時が経ち、ある日『コーディネーター』を中心とする一部のコロニー(宇宙の住居)が無数の核によって沈む。
そして、彼らは宇宙と地球で分裂し、戦争を始めていく。

開戦の兆しで中立国のコロニーへ移った主人公は、襲撃された戦場で敵になった友人と出会ってしまう...
GUNDAM SEED WEB

17:政宗くんのリベンジ

学園・恋愛

8年前、金持ちデブとしてイジメられていた主人公は、自分が告白した時に『豚足』というあだ名を付けられて振られてしまった。
彼女に復讐をするため、祖父の暮らす田舎で何年もの間ダイエットをして激痩せし、誰もが認めるイケメン男子となる。

イケメンになった主人公は、彼女を自分に惚れさせて、最後には振るという形の作戦を計画する。
しかし、彼女の付き人(メイド)に『豚足』であることがバレてしまい、計画は破綻...
すると思いきや、彼女への復讐を手伝ってくれるみたい...
TVアニメ「政宗くんのリベンジ」公式サイト

18:ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?

学園・ネトゲ・ラブコメ

男子高校生の主人公は、2年前にゲーム内で女性キャラ(猫姫さん)へ告白したが、相手から『ネカマ』であることを言われショックを受ける。
そのトラウマにより『ゲームとリアルは別』という認識をして、4人で構成されているギルドでゆったりとしたゲームライフを過ごしていた。

ある日、ギルドのメンバーに告白をされ、断るものの押しきられてゲーム内で結婚することになった。
その後、ギルド内のチャットでリアルの話が始まり、ギルド結成一周年を記念して4人で『オフ会』をすることになる。

驚くことにオフ会の顔合わせで全員が同じ高校に通っていることが分かった。

  • 嫁であるアコは引きこもり美少女
  • モテそうな男キャラはクラスメイトのツンデレ(女)
  • ギルドマスターはお金持ちの生徒会長(女)


しかし、嫁のアコはゲームとリアルの区別をしない娘であり、ゲームマスターである生徒会長はネトゲ部を作ってアコの更生を図った。
その後、部の存続に必要な顧問を探すことになるが、担任の先生が主人公を振った猫姫さんであることが露見し、彼女は″脅されて″顧問を務めることになる。
そして、ネトゲ部の活動が始まっていく...
TVアニメ「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」公式サイト