ひっきーブログ

話題の「アニメ ラノベ 漫画 」のまとめや考察

検索順位が上がるまでの期間と方法は?【SEO】

f:id:megmin_com:20180707181401j:plain


こんにちは、ひっきーと申します。

ブログを書いている人なら、記事の掲載順位で毎日一喜一憂しますよね?


『あ~今日は順位下がってる…
よっしゃ!順位上がった!』


みたいな感じで


ということで、今回はその検索順位が上がるまでどのくらい期間がかかるのかまとめてみました。

参考にしたもの その1

saruwakakun.com

この記事では、Google Search Consoleを使って検索上位へ入る期間とパターンを計測しています。


参考にしたもの その2

この書籍に載っている第1章 検索アルゴリズム検索エンジンのしくみSEOの参考になりました。


ブログ経験が浅く、何をどうすれば検索上位に入るのかがよくわかる本でした。
記事タイトルに入れるキーワードの重要性や、記事の文字数が深く関係しているみたいですね。


Googleの代表はブログの掲載順位と文字数は関係していないと述べていますが、上位に入っている記事は文字数が多目にある傾向にあります。
つまり、記事の文字数は掲載順位と間接的に影響するというわけです。


今回わかったこと

記事を投稿したら数ヶ月は様子見する

新しい記事を投稿してから検索上位に載るパターンは次の通りでした。

  • 徐々に順位が上がる
  • 公開直後に急上昇
  • 順位が下がった後に上がる


つまり、記事を投稿してから順位が中々上がらなかったり、下がったりしても気長に待つということが重要になってきます。


リライトしなかったら検索上位に入っていた可能性がありますからね。
気持ち的には難しいでしょうが、短期間の順位変動は気にせずに次のステップへどんどん進みましょう。
『ブログを始めたら3ヶ月待つ』と言われているのは、記事の検索順位を長期的に見る必要があるからかもしれませんね。


検索順位を上げる方法3つ

1:文字数を多めに

f:id:megmin_com:20180707191918j:plain
Googleブログの掲載順位と文字数は関係ないと言っているようですが、検索上位にランクインしている記事の文字数は多い傾向があります。


これは、検索エンジンが『文字数の多い記事=内容が深い』という認識をしているからと言われています。


ソース:【SEOと文字数の関係】をリアルに1つ1つ検索して調査した結果、衝撃の事実が…!? | SEO | ブログ部


2:リライト

まず、リライトというのは記事修正・内容附加という行為です。
情報は時間が経つごとに古くなり、新しく正しい事例が出てくると過去の記事に信憑性が無くなります。
そこで、リライトをするとGoogleコンテンツを評価し、結果として記事の検索順位が上がります。


3:外部リンクを獲得する

『外部リンク』というのは、他ブログに自分の記事を載せてもらうことです。
そこで検索順位が上がる理由は、Googleリンクをたくさん獲得した記事は良い内容という認識をするからです。


例えると、YouTubeで再生回数の多い動画は人気だと言っているようなものです。


まとめ

f:id:megmin_com:20180707193259j:plain

今回の記事はどうだったでしょうか。


私の記事が皆さんの参考になれば光栄です。



以上、『検索順位が上がるまでの期間と方法は?【SEO】』でした。