ひっきーブログ

話題の「アニメ ラノベ 漫画 」のまとめや考察

ゲーミングマウスおすすめ4選 レーザーとロジクールを紹介


関連記事
PCゲームがカクつく人必見!SSDやグラボを紹介していく - ひっきーブログ

ゲーミングマウスの選び方

f:id:megmin_com:20180703010354j:plain

ゲーミングマウスってメーカーと商品の数が多いからよくわかんない。。。


当初は私も同じ事を考えていたので、今回は皆さんにおすすめを教えていきます。
そして、ゲーミングマウスで特に優れているのはロジクールとレーザーです!

有線or無線

結論から言うと有線を選びましょう。
無線の場合は、なにかと不都合な面が多くて困ります。


プレイ中に電池無いんだけど!!というトラブルに巻き込まれることもしばしば…


そして…
無線マウスの中には、電池交換式の商品も存在するので出費がかさんだり、充電したい時に電池の買い置きが手元に無かったり・・・。


『無線は遅延』するという点については、商品によります。
値段が高めでちゃんとしているモノは遅延が発生しませんし、安物で劣悪な商品だと遅延する可能性が高くなります。


でも、この記事では有線マウスを紹介しているので、そういうリスクには遭わないと思います。


ボタンの数は何個が良い?

この場合、プレイするゲームのジャンルによって適切なボタンの数が変わってきます。


FPSやアクションゲームをプレイする人は、横にボタンが2つ付いているマウスがおすすめです。
FPSの場合は、キーボードの割り当てで十分なのでボタンは少な目でも全然平気です。
といっても、FPSはコンマ数秒を争うゲームなのでボタンがたくさんあるマウスでは判断が遅れる可能性も出てきます。



コマンドをたくさん、使うロールプレイングゲームをやる人は、下記の写真みたいにボタンが多いマウスがおすすめです。
主なゲームを挙げるとリーグ・オブ・レジェンドとかですね。
f:id:megmin_com:20180703223918j:plain


ちなみに、ボタンの数を調整できるマウスはこれ

マウスの形(持ちやすさ)

この観点において、マウスの種類は分けると2つあります。


①.よく通常のパソコンに付属品として入っている手全体でマウスを覆う感じの商品。
f:id:megmin_com:20180703211249j:plain


②.個人的には1番より下の写真に映っているマウスみたいに、親指が置けて負担を軽減してくれるモノが好ましいです。
こういうマウスだと、横に付いているボタンも瞬時に触りやすいのでおすすめ。
f:id:megmin_com:20180703204307j:plain


Razer DeathAdder Elite

『ボタンの数は何個が良い?』という見出しに映っているマウスとは違って、横のボタンが柔らかい感触になっているので親指に負担(痛み)がかかりません。


この商品は、数々存在するレーザーマウスの中で1番シンプルなのでAmazonでベストセラーにもなっています。

価格:★★★★★
見た目:★★★★
使いやすさ:★★★★★


Amazonで商品を見る
Razer Naga Chroma マルチライティングMMOゲーミングマウス 【正規保証品】 RZ01-01610100-R3A1


Razer Naga Trinity

様々なジャンルのゲームをプレイする人におすすめ。



感想

外国企業が制作した商品だけど、日本人の手のサイズでもストレスが無かった。
パソコンの付属品によくあるベタつきが無くて、マウスの感触は滑らかだったから心地良い~。

Chromaシステムでマウスを緑色だけでなく虹色に光らせることも可能で、光り方がとても綺麗。

価格:★★★★★
見た目:★★★★
使いやすさ:★★★★★


Amazonで商品を見るRazer Naga Trinity サイドボタンを2/7/12ボタンに付け替え可能 MMO/MOBAゲーミングマウス 【日本正規代理店保証品】 RZ01-02410100-R3M1


ロジクール G900 CHAOS SPECTRUM

プロゲーマーと同じマウスを使いたい!という人におすすめです。


この商品は、Battelefield4というFPSのゲームでアジア大会を連覇したチームに所属しているダステルボックスが愛用しているマウスです。
通常のゲーミングマウスより値段は高めになっていますが、実績は出ているので使いやすくないわけがない!

感想

見た目がゴテゴテしていて『重そう!』と予想していたが、マウスの重さは107.5gで案外軽い!

安いマウス特有のクリックが硬いというのは全く無く、スマートにクリックすることができる。
クリック音は『カコッ』ではなく、『カチッ』といった感じでスッキリしていた。
音が気になってしまう人にはおすすめ。

価格:★★★★
見た目:★★★★
使いやすさ:★★★★


Amazonで商品を見る
ゲーミングマウス ロジクール G300s プログラム可能ボタン 左右対称


ロジクール G102 IC PRODIGY

ちょうど良い値段でプレイに問題が生じないマウスが欲しい!という人におすすめです。


ロジクールの中では、かなりコスパ良いです。
使った感じは、他のマウスとそんなに変わらないので、安さを求めている人はこの商品でも全然問題無いと思います。

感想

85gで3000円程度なのでロジクールのマウスでは1番コストと性能のランクが高い。
私が初めて買ったゲーミングマウスと同じで、マウスの使用感はとてもバランスがとれていた。

初心者でマウスが分からないという人は、まずこの商品を買うべきだと思います。

価格:★★★★★
見た目:★★★★
使いやすさ:★★★★


Amazonで商品を見る
Logitech G102 IC PRODIGY ゲーミングマウス オプティカル 6,000DPI, 16.8M Color LED Customizing, 6 Buttons -Bulk Package- [並行輸入品]


マウスに延長コードはダメ

パソコン本体を少し遠い場所に置いている人だと、マウスコードの長さが足りないかもしれません。
私の場合、デスクの大きさ的にパソコンとの距離が遠かったので延長コードを使ってマウスを接続していました。


でも、その影響で…


遅延が発生した・・・


FPSのゲームをやっている時に『マウスを動かしたら遅れて画面が動く』トラブルが発生しました。
なので、極力延長コードは使わないようにしましょう。


まとめ

f:id:megmin_com:20180704140755j:plain

今回の記事はどうだったでしょうか。


ゲーミングマウスは数が多いので迷ってしまいますが。
この記事を参考にして購入してくださった方がいればとても光栄です。



以上、『ゲーミングマウスおすすめ4選 レーザーとロジクールを紹介』でした。