ひっきーブログ

話題の「アニメ ラノベ 漫画 」のまとめや考察

PCゲームがカクつく人必見!SSDとグラボおすすめ4選

f:id:megmin_com:20180701162608j:plain

おすすめ

グラフィックボード(GPU)の効果と感想

グラフィックボード(GPU)というのは、CPUが担当している映像の処理作業を分担することによって処理速度を向上させることができる部品です。


別に…
値段の安いグラフィックボードを使っても綺麗な映像を映し出してくれますが、そうするとCPUに大きな負担をかけることになるので、寿命が短くなり余計に費用がかさみます。


GTX960使用後の感想

結論から言う。
f:id:megmin_com:20180701164742j:plain

ダメだった…
私はグラフィックボードにメモリという概念があるのを知らなかった。


GTX960ではメモリが少なかったのでゲーム内の設定で低品質にする羽目になりました…
公式サイトが発表している推奨スペックは最低ラインなので参考にはしないようにね。


GTX980

感想

GTX980と比較したら大分パソコンが快適に使える。
電力があまり必要としないグラフィックボードだから、電力供給のために追加で部品を購入しなくてもOK。


Amazonで商品を見る MSI GTX 980 GAMING 4G グラフィックスボード VD5504 GTX 980 GAMING 4G

GTX1080

感想

ファンが3つ付いているから、パソコン本体の温度が高くなる心配は無く、夏に部屋が高温になるリスクは少ない。
グラフィック(映像)の性能も文句がない。


価格:★★★★
メモリ:★★★★
Amazonで商品を見る MSI GeForce GTX 1080 GAMING X 8G 『Twin Frozr VI/OCモデル』 グラフィックスボード VD6060

SSD搭載の効果と感想

まず、この欄を読んでいる人はほとんどの人がHDDを使用していると思います。
SSDというのはHDDより処理速度が速いので、PCに接続するとカクついたりする現象を軽減することができます。


その代わり、同じ容量だとHDDより値段が張ってしまいますがストレスの無いPC環境を求めている方なら″必ず″購入すべきです。


SSD搭載後の感想

当時、私が使っていたPCのメモリスペックはHDD1TBでかなりの大容量だったんですが…
有名なFPSゲーム(BF4・R6S)をプレイし始めた途端にパソコンがカクついたり、ロード時間が長すぎるという悩みが生じたのでSSDの購入を視野に入れました。


無事Amazonから商品が届いて搭載に及び…
そしてゲームをしてみると…


快適すぎる!!


今まで数分~数十分かかっていたロード時間が改善されたんです!


パソコン知識が全然なかったから、お試し程度であまり高くないSSDを買ったけど、ここまでサクサク動くようになるとは思いませんでした…
もし、PC環境でストレスを感じている方がいたらSSDの購入を検討してみてはどうでしょうか。
必ずあなたの悩みは改善されるはずです。


搭載した後にやること

購入したSSDの容量で出来ることは変わってくるので、やることを2つに分けます。


1、OS用に使っているドライブのデータを丸ごと移す

この場合、容量の少ないSSDだとウィンドウズのシステムを移すことができないので、″大容量のSSD″を購入した人向けになります。


システム丸ごとをSSDに入れ換えると、パソコンやアプリを立ち上げる時にかかる時間などを加速させることができます。


※重くなるソフトを使用していないのにパソコンが固まってしまう人は大容量のSSDへデータを移送してください。


データ換装のやり方
↓↓↓
tarelife.com


2、ゲームのデータだけを移す

システムをHDDに入れている人でも、ゲームのソフトをSSDに移動させるだけでかなりの効果を実感できます。
2番は256GBくらいのSSDを購入した人向けです。


ゲームデータの移し方

1、初期画面で『コンピュータ』を開く
f:id:megmin_com:20180701151548j:plain
2、接続したSSDが『ローカルディスク』という名前で表示されているのを確認する。
f:id:megmin_com:20180701151331j:plain
3、ゲームソフトを置いている場所に飛んでそのデータをコピー

4、さっき発見した『ローカルディスク』へコピーしたデータを張り付ける。


完成


Intel SSD545sシリーズ 256GB

お金に余裕がないけど環境を良くしたい!という人にはおすすめです。


ちなみに、この商品は私が最初に購入したSSDです。
f:id:megmin_com:20180701153926j:plain
一見、256GBって小さいけど平気?と思うかもしれませんが、この子は十分効果を発揮してくれました!


予算に自信がない人はお試しで購入してみてはどうでしょうか。


価格:★★★★
メモリ:★★★★★
Amazonで商品を見る Intel SSD545sシリーズ 2.5インチ 3D TLC 256GBモデル SSDSC2KW256G8X1

Intel SSD545シリーズ 512GB

お手頃な値段で十分な容量があるSSDが欲しい!という人におすすめ。


256GBと性能が違うのでロード時間でストレスを感じることはないでしょう。


ちなみに、容量の目安については…
頻繁にゲームをダウンロードするならば、512GBが1番理想的だと思います。
SSDへゲームのデータを保存することになるので、多くのソフトを使用する人はこの商品を購入すべきです。


価格:★★★★★
容量:★★★★
Amazonで商品を見る インテル SSD 545シリーズ 512GB 2.5インチ TLC SSDSC2KW512G8X1

部品を接続する時に必要なもの

必要なモノはこの2点です。


SSDを設置するための台


台を設置するために使用するドライバー


まとめ

f:id:megmin_com:20180701161239j:plain

最後までこの記事を読んでくださってありがとうございます。


もし、あなたが私のサイトを参考にしてPC環境を改善することができたらとても光栄です。


以上、『PCゲームがカクつく人必見!SSDやグラボを紹介していく』でした。

価格:★★★★★
容量:★★★★★