ひっきーブログ

話題の「アニメ ラノベ 漫画 」のまとめや考察

アニメ だがしかし 駄菓子屋の月収調べてみた

こんにちは、ひっきー( @Hikki_blog)です。


最近だがしかし2期が始まったので、駄菓子屋さんの年収がどれくらいなのか気になってたので調べてみました。

まずは大手の記事を読んでみましょう

excite newsより

問屋によるけど、実家の駄菓子屋は、利益が売り上げのだいたい2割。だから10円のお菓子が売れても、儲けはたったの2円。ひとつひとつのお菓子が安いだけに、経営としてはかなり厳しい。実際、実家で暮らしてたころにあった昔ながらの駄菓子屋は、あまり残っていない。

「儲かる商売じゃないよ。駄菓子屋だけでやってくのは難しいと思う。ウチだと、クリーニングや宅配便をやったり、自動販売機を置いてるでしょ。他の店だったら、例えば(静岡なので)おでんやお好み焼きを出す店や、もとから酒屋の一角で駄菓子屋をやってるとこもあるよ。あと、別の仕事をしてる人や、年金暮らしの人もいるかな。なんにしても駄菓子以外の収入が要るよね」

そして昔と比べると、さらに経営は厳しくなってるんだとか。
「バブルのころは、売り上げが多い日で2万円から3万円あったけど、今は多い日でも3千円から4千円くらいかな。利益で言ったら、今は千円いかないよ。

つまり月の売り上げは。。。

バブル期:60~90万


現在:9~12万



だよな、、、

今はコンビニでも駄菓子が買えるし、消費税率の上昇で価格が上がっているから経営は厳しいよね

昔なじみの駄菓子屋さんはいつか無くなってしまうのだろうか...